〈お客様本位の業務運営方針IFA〉

株式会社アスユー(以下、「当社」と言います)は、創業以来「明日のあなたの幸せを実現する会社」を企業理念に掲げ、お客様のライフプラン実現を第一に考えた業務運営を徹底していくために、金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、以下の通り「お客様本位の業務運営方針」を策定いたしました。
また、社会情勢や経営環境の変化、リスクの多様化をいち早く捉え、お客様が生活していく上での課題解決に向け、お客様にとってより良い業務運営を実現するため、定期的に見直しを行ってまいります。

1.顧客の最善の利益の追求

お客様のニーズを正しく把握し、当社で提供できる保険商品や金融商品の中からお客様に相応しい提案を行い、お客様の求める利益の実現に努めてまいります。また、営業ノルマを廃止し、資産残高と口座増加数と運用損益別顧客比率を最重視します。
*原則2(注)に対応

2.利益相反の適切な管理

お客様利益の保護を図るため利益相反の恐れのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に把握・管理する体制を構築しています。また、所属金融機関との資本関係をもたないことから、その営業方針に左右されることなく、お客様の利益を第一に考え、適切ではない取引が行われないように管理します。また、初回から契約までの面談記録を残し、不必要な切替えやお客様の不利益になるような契約が行われないよう、毎月内部管理責任者が点検を行います。また乗換行為には乗換勧誘記録を用いて担当者と面談を行い、適正な募集が行われているかの検証を行います。
*原則3(注)に対応

3.手数料の明確化

お客様にご負担いただく手数料はその他の費用負担については、弊社のサービスと付加価値提供についてご理解いただき開示いたします。常にお客様の期待を超えるコンサルティングを行い、費用負担に納得いただける対応を行ってまいります。また、目論見書を使用して重要事項の説明を行い、ご負担頂く手数料の内訳をご案内します。
*原則4に対応

4.重要な情報のわかりやすい提供

購入を検討するお客さまに資産運用の目的、お取引の経験、資産の状況等の顧客属性を把握しよく検討したうえで、口座開設のご案内を行います。
*原則5(注1)に対応

所属金融業者の説明資料やホームページ(共通KPI等)を活用して各商品の特徴、リスク、お客様の意向、適合性の原則に照らし合わせて提案する商品の選定理由をご説明いたします。
*原則5(注3)(注4)(注5)
*当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売していないため、原則5(注2)について該当しておりません。

5.顧客にふさわしいサービスの提供

当社は、まずお客様のライフプランのヒアリングを行い、目標資産額の設定や安全資産と投資性資産の適正な割合を検討し、その上で具体的な商品選定を行います。弊社ホームページ上にて毎月の景気動向の情報提供と、ライフプランの見直しシミュレーションのサービスを行っております。
*原則6(注1)(注5)

複雑又はリスクの高い金融商品の販売・推奨を行う際には、お客様の属性(取引経験やリスクに対する理解、資産状況)を良く考慮したうえで、所属金融商品取引業者に取引の可否を申請いたします。取引後も継続的に状況確認を行います。
*原則6(注4)(注5)
*当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売していないため、また金融商品の組成に携わる金融商品取引業者ではないため、原則6(注2)(注3)について該当しておりません

6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社はお客様の最善の利益を追求することを第一と考え、営業のノルマは廃止し資産残高と口座増加数を重視してまいります。月に1回の研修会で適切な業務運営を推進する為、周知徹底を図っています。
*原則7、原則7(注)に対応

お客様本位の業務運営方針

当社は、顧客本位の業務運営に向けた取組のひとつとして、以下に運営方針と共通KPIを公表しております。

2023年3月末時点共通KPI公表(PDF)

2022年3月末時点共通KPI公表(PDF)

2021年3月末時点共通KPI公表(PDF)

2020年3月末時点共通KPI公表(PDF)

2019年3月末時点共通KPI公表(PDF)